サイトオーナーなら知っておきたいSEO対策の基礎知識

SEO対策

大事なSEOにおけるマーケティングの知識

自社でSEOを行うならば、ぜひマーケティングに関する知識を得ておく必要があります。これはチラシの配布と同じような感覚ですが、想定するターゲット像というものを考えて、その人がどのような検索をするのかを想像することになります。
自社サイトへは誰でも訪問さえすれば、商品やサービスの利用につながるというわけではありません。例えば化粧品でも成分や効果に応じてターゲット像は変わってきます。そしてそのような人がどんな悩みを抱えて情報を求めているのかを想定するわけです。
それに対する解決策をコンテンツとして用意しておけば、商品購入のきっかけにつながることになります。そのようなターゲットを絞り込むためのマーケティングを行い、そのデータを元にしてコンテンツ作成とサイトの構築を進めるという作業が続くわけです。
あとはチラシの反響率を測定するように、検索順位を調べてアクセス数との関連もチェックします。増加したアクセスに対して売り上げがどの程度反映されているのかも調べることで、SEOが効率良く行われているのか否かを知ることにもなります。その結果をフィードバックして次の戦略に役立てるという作業を継続して行うことが大事です。