サイトオーナーなら知っておきたいSEO対策の基礎知識

SEO対策

初心者が出来るSEO対策

まずSEOは「Search Engine Optimization」を略した言葉で、「検索エンジンの最適化」という意味を持ちます。しかし、そういわれてもあまりピンと来ないという方が大半だと思います。簡単に言えば「SEO対策をして検索結果で上位にあげて、集客数を増やせる」という方法ですが、大手企業でも無いウェブサイトが上位にあがっているのは、このSEO対策をしているからです。SEO対策は個人で行うものと、業者に依頼をして行うものがあります。コストを削減したいという方の中には個人でSEO対策を行う方もいます。
SEO対策は必要なポイントにしっかり重視して行っていれば、少なくとも結果を出すことは可能です。そのポイントとは、「キーワード選定」「コンテンツ」「リンク」の3つです。この中で最も大切なのは、「キーワード選定」です。ユーザーが検索しそうなキーワードを、ウェブサイトのページタイトルや本文、見出しといった部分のキーワードにするのです。このキーワードを決める際は、あなたがユーザーになったつもりで、自分ならどう検索するかというところをしっかりと考えましょう。また、難易度が高いキーワードを選定するのは避けておきましょう。キーワードの選定に困ったら、キーワード難易度のチェックツールなどが無料で利用できますので、これらを利用することが望まれます。
このほか、自分で行えるSEO対策はまだまだありますが、これらすべては決して簡単な作業ではない事を覚えておきましょう。一人で行おうと思うのであれば、非常に長い目で見てください。